専門学校トップ > 声優学科 > 卒業生メッセージ > 石黒 光

Message

株式会社演劇集団 円所属 石黒光さん

まず勉強することから始まります。その過程の中で、自分なりのスタイルを見つけていってください。

舞台『錬金術師』では、名俳優、橋爪功さんと共演。

演劇集団 円による公演『朽ちるまにまに』にも出演。

僕は入学当初、声優を目指していたのですが、身体を動かしながら演技をする授業がきっかけで、全身で表現する楽しさを知りました。先生が僕の性格を理解し、「キミは劇団がいい」と薦めてくださったことも、将来の方向性を決めるきっかけになったと思います。
僕にとって東京ビジュアルアーツは表現者としての基礎を教わった場所。「演劇集団 円」に入って、声で演じる仕事をいただくこともあり、声優の授業を受けていなかったら活動の幅は広がっていなかったと思います。劇団で教わることは全て学生時代に学んだことと同じです。ただ、そこから何を学びとるかは自分の問題だったんだと今になって思います。
最近は、年に3回ぐらいの舞台出演のほか、声優の仕事をしたり、不定期でオーディションを受けたりしています。学生時代の友人が舞台を観に来てくれるのは励みになりますね。また、「円」を主宰されている橋爪功さんとお話させていただいたり、声優としても活躍されている朴ロ美さんと共演させていただいたり、日々夢は広がっています。

ページTOPへ戻る